0

milkglass

展覧会用に制作したアイテムのひとつ、ミルクガラスのマグカップ。
アンティークショップで見かける乳白色の食器や、ランプシェードなどに使われるあの素材。
ほんのり光が透ける独特の表情が魅力的だ。
そこへ2匹のアマガエル。
かわいらしくキャラクター化して人に媚びるのをデザインだとは思わない。
女性はうさちゃんや小鳥が好きだと思っているのは馬鹿な男の妄想に過ぎない。
大きな声では言わないが、蛙やイモリや蛇などを好む女性は多い。
デザインは心理学だと言うのが自分の持論だ。
インクが透けるから色を重ねてはいけない、色が定着しない可能性があるのでへりは避ける、
作業性や耐久性から内側には絵付けしない…などの常識も破った。
周囲のデザイナーの予想に反し売れ行きは好調。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です